FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by 切腹ザムライ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

オークション次点詐欺

先日ネットオークションにて振り込み詐欺にあいました。

まさか私が!とはまさにこのこと。
しかもだまされたことに気づくまでさらに五時間ほどを労しました。
ひさしぶりに、

「俺ってばかかもな」と思ったよ。

背景

まず、今月あたまに新木場スタジオコーストでおこなわれたブラックアイドピーズのライブにどうしてもいきたかった私は、
ヤフーオークションにてチケットをさがしてみることにしました。

が、ブラックアイドピーズの来日公演が一日だけ、
しかもスタジオコーストのキャパシティはたった2500人ということもあり、
ブラックアイドピーズのチケットは通常の約三倍の値段で取引されるプレミアチケットへと化けていたのです。

そこで私はかたっぱしから入札を試みました。
どこかで安くは手に入らぬものか、と目を血走らせながら。

が、どのチケットも私のような低所得者には手の届かぬ額へとあっという間にはねあがり、
資本主義の本当の意味を私はまたも知ることになったのでした。

もうええっちゅーねん、それはよくわかってるから、ほんと。

そして、チケットを手に入れられぬまま、
もうブラックアイドピーズ来日公演日まで一週間と迫ったある日、
私のもとへあるメールが届きました。

今後のみなさまの自衛の意味もこめまして、ここに全文ママ(ヤフーIDなどはふせさせていただきますが)のせてみます。


ハラキリロマン(メールではここに私のヤフーIDがきてます)様


突然のご連絡ですみません。私はYAHOOオークションで 9/16 BLACK EYED PEAS ブラックアイドピーズ 100番台真ん中を出品していたホニャラララララ(ここは出品者のヤフーIDがのっております)こと山下と申します。
実は商品を落札されたチョメチョメ(正規落札者のヤフーID)様からキャンセルをしたいとの連絡が入ってきたんですけど、私の方も入り用がある上に再出品する暇もなく正直困ってます。
恐縮ですが、もしハラキリロマン様の方で商品を引き取っていただけるなら金額は送料込みで入札金の25,500円でかまいません。
もちろん無理にとは言いません。無理な場合はキャンセルを断るか次の入札者様にと思っています。
できれば前向きな方向で考えていただければありがたいと思ってます。
いい返事お待ちしてます。一応オークションIDは載せておきます。確認してください。
突然のメール申し訳ございませんでした。


オークションID:>
オークションURL:

まぁ、今こうしてみるとあやしいかぎりのメールですが、
大貧民のくせにブラックアイドピーズのプレミアチケットなどを欲していた私にとっては、まさにおどりあがるような吉報。

盆と正月がいっぺんにきた!

などと古風な表現をもって喜びを表現しておりました。

なによりも私を信頼させたのは、
このオークションURLでした。

そこをクリックすると、本来なら

オークション出品者以外絶対にみることのできないマイページがそこにのっていたからであります。
みじんも疑うことなく、私はそのメールに鼻息荒い返信をしたのであります。

「くれ、すぐにくれ、二枚くれ」

と。

私のメールに対して、むこうからの返事は


<おはようございます。心使いありがとうっす!他の方からは返事すら帰ってこなかったんで弱ってました。今日中のお取引は可能ですか??>


まぁ、今にしておもえば、その日じゅうになんとか振り込ませようという最後の文章もあやしくは思えるんですが、
なにぶん、もう週末にはブラックアイドピーズの公演が迫っていることもあり、私はなんら疑うことなく

「さもありなん、さもありなん」と古風にうなづいていたのでおじゃった。

<くっそ、メールは「帰って」こなかったんじゃなくて、「返って」こなかったんだろ、ばーかばーか。>

次の日、入金予定日などを馬鹿正直に送った私に対して、むこうから送られてきたのが次のメール。


ありがとうございます。
では入金確認後すぐにでも発送しますので遅くても3日以内にはお手元だと思われます。短い間ですが、よろしくお願いします。

UFJ銀行   八王子支店(367)   
普通)4537202  
ヤマシタ カズヤ
念のため住所も教えておきます。
〒  193-0935
         住所 東京都八王子市大船町236-3    
         電話番号  090-8136-0682

                   山下 一也


スポンサーサイト
by 切腹ザムライ  at 11:33 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

悪いやっちゃなー

腹たつヤツやなー
そんな悪党は パクられたらえーんや

で 結局振り込んだの?

未遂やったら 罪は半減やからなー



by ハマル君 2007/11/12 13:33  URL [ 編集 ]

No title

これは俺がブログをはじめて一番最初に書いた記事なんですよ~。なんか、この事件をちゃんと知らしめて未然に防げたらな、と・・・もう3年くらい前になりますかね。しっかり振り込みました笑。恥ずかしいことに
by ハラキリ 2007/11/12 17:52  URL [ 編集 ]

No title

まあ、高い授業料だったと思いましょうや。
そうでもなけりゃやってられません。
by 神田川柳侍朗 2007/11/12 18:54  URL [ 編集 ]

No title

まぁ、怒りというよりは「恥ずかしさ」みたいなものが先にたちましたけどね。いまはまぁもうどうでもいいですけども
by ハラキリ 2007/11/12 21:55  URL [ 編集 ]

この記事、ものすごく懐かしいです(笑)
なんだかおしゃれなコメント貰ってブログにきたら、最初にこの記事があって、「詐欺」という世界に1ミリも関わりのないわたしはびびりました。
というか、ブログの立ち位置がわからなくて戸惑った記憶があります。
もう3年も前なんですねぇ。
by ひお 2007/11/13 23:52  URL [ 編集 ]

No title

もう三年も書き続けてるんですよ~途中、一回やめようと思ったけど、今はまだ続けられる気がしてます。でも、いつまでもブログばっか書いててもしょうがないな、とも思ってますけどね。
おしゃれなコメントってどんなんですか?おぉ、俺のひおさんへの初めてのコメント、読んでみたいっす笑。もう完全に忘れた。
ブログの立ち位置なんて、いまだに俺もわからないけど、最近は、これはこれで受け入れられてきた気がしているので、まぁいいかな、とw
by ハラキリ 2007/11/14 09:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。